甲斐犬『銀』の成長ブログ

ど素人家族のところへやってきた子犬『銀』。果たして無事に一代一主とも言われる立派な甲斐犬に成長できるのか!?

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッグランデビュー~2回目のワクチン接種

今日は2回目のワクチン接種の日だったので動物病院へ行くと、病院専属のトレーナーさんに「今ちょうど病院併設のドッグランに大型犬が2頭遊びに来ているので、ワクチン接種前に銀ちゃんも少し遊ばせてみませんか?」と言われ、予期せぬドッグランデビューと…

山歩き

今日は少し時間があったので、銀を山に連れて行き1時間程歩いてみた。 我が家は田舎にあるので、車で15分か20分ぐらい行けば本格的な山道へ入っていける。 甲斐犬を飼うにはもってこいの環境かもしれない。 山道の入口に着くと、初めての本格的な山だからか…

トイレのしつけ②

前の記事でも書いたが、銀のトイレは我が家の狭いリビングダイニングの中に3ヶ所もある。 トイレのしつけ - 甲斐犬『銀』の成長ブログ トイレのしつけ - 甲斐犬『銀』の成長ブログ3ヶ所もあるので粗相をすることはないが、はっきり言って我が家の手狭な部屋…

まだまだ甘えん坊

相変わらず外が大好きで、特に自然の中に連れて行きリードを離してやると大喜びで走り回る銀。 しかし家の中では散歩に満足しているのか疲れているのか、前みたいに興奮し暴れ回ることが少なくなってきた。 暴れないどころかいつも家族の誰かにベッタリとく…

川遊び

今日の散歩は川遊び。 銀にとっては初めての川。 予想通りかなり警戒しビビリまくり。笑 少し慣れてくるとまずは前足でバシャバシャ。 水しぶきが体にかかると一気に興奮しだし、入っては出て入っては出てを繰り返しそこら中を走り回る。 生き生きとした表情…

コスモス園

今日は嫁とたまたま休みが重なったので銀を連れて車で1時間程の所にあるコスモス園に行ってきた。 銀は相変わらず車が苦手で、道中クンクン鳴いたりしていたが前に比べると慣れてきたのかだいぶマシになってきた。 園に着き車のドアを開けるとすごい勢いで飛…

散歩

いつもの散歩コースの途中の銀のお気に入りの広場。 着くとさっそく匂い嗅ぎ。 しばらく匂いを嗅いだ後はロングリードの範囲内で元気に走り回る。 たまに立ち止まり何かを警戒。 最後にキメ顔。 最近は毎日朝夕各1時間程散歩しているが、家に帰るとまだ遊び…

寝相

へそ天 改 銀よ、おまえ本当に甲斐犬か!?笑

豚の耳

ホームセンターのペットコーナーへ行くと必ずと言っていいほど置いてある豚の耳。 いつもは見かけてもあまりピンとこなかったのでスルーしていたが、今日は子供達がそれを見つけ、「これ何?」「豚の耳!?銀も食べると?」「臭くないと?」などといろいろ聞…

プードル夫婦

今日は私の親戚が飼っているプードル夫婦に会いに行ってきた。 銀にとっては初めての他犬との対面となるのでどうなる事かと心配したがいらぬ心配だったようだ。 最初は初めてきた場所ということと、警戒するプードル夫婦に激しく吠え立てられたことで逃げよ…

しつけ教室

今日はワクチン接種を受けた動物病院が主催するしつけ教室に行ってきた。 初回無料で犬の同伴はなしということで、嫁と二人で行ってきた。 内容は、まずはじめに病院専属のドッグトレーナーの方が犬を飼う際の心構えと子犬のうちの社会化の重要性を説きなが…

虎毛

最近、茶色の虎毛の部分が増えてきたような気がする。 甲斐犬の毛色はだんだんと変化していくらしいが、ウンチを砂で隠すことといい毛色のことといい普段の行動といい、甲斐犬は実にあきないおもしろい犬種だ。

やっぱり外が好き

相変わらずトイレに行きたくなると窓際に行きクンクン鳴いて外に出せと要求してくる。 毎回要求鳴きに答えているとよくないので無視していると、渋々3箇所あるトイレのうちのどこかで済ませるのだが、ついまだ子犬だからと甘やかしてしまい、4~5回に1回は要…

意外に子供好き!?

犬は普通必要以上にベタベタと触ってきたり無理矢理抱きかかえようとする子供のことは嫌いだと思っていたが、銀は意外にそうでもないようだ。 寂しい時は自分から膝に乗っていって甘えたりもする。 子供たちも嬉しそうにかわいがっている。 しかしそれも銀が…

臆病者!?

銀はかなり警戒心が強く音や雰囲気に敏感に反応する。 散歩に出ると車や自転車が横を通るとびっくりして立ち止まったり、私が砂利や枯葉を踏む足音や通りがかりの家の中の物音にも反応し立ち止まったりする。 目の前で他の犬に吠えられても、最初ちょっとビ…

公園遊び

今日は仕事が早く終わったので車でちょっと行ったところにある公園に行ってきた。 少し山の中ということもあり他に人がいないようだったのでリードをつけたまま離してやると、まずはいつものように入念な匂い嗅ぎ。 思う存分匂いを嗅ぎ走り回り始めたと思っ…

ヒバ油

何年か前からマダニによる被害がよくメディアに取り上げられているのは知っていたが、自分には関係ないと思いあまり気にしていなかった。 しかし犬を飼うにあたりノミダニ対策は必須と知り、また犬種が甲斐犬だけに山や川などに行く機会が増えるだろうし、気…

初めての水遊び

銀の体調も完全回復したみたいなので、今日は小さな湖のある公園に行ってきた。 初めて湖を見た銀は、持ち前の警戒心と用心深さを発揮し、しばらく周りをキョロキョロ見渡し、鼻を高く上げクンクンと匂いを確認し、危険がないと判断したのか恐る恐る水に入っ…