甲斐犬『銀』の成長ブログ

ど素人家族のところへやってきた子犬『銀』。果たして無事に一代一主とも言われる立派な甲斐犬に成長できるのか!?

ドッグランデビュー~2回目のワクチン接種

今日は2回目のワクチン接種の日だったので動物病院へ行くと、病院専属のトレーナーさんに「今ちょうど病院併設のドッグランに大型犬が2頭遊びに来ているので、ワクチン接種前に銀ちゃんも少し遊ばせてみませんか?」と言われ、予期せぬドッグランデビューとなった。  

 

前に親戚の家のプードルと会わせた時も、散歩途中で小型犬とすれ違い挨拶させようとした時も、小型犬には例外なく歯をむき出しにして吠えられたりして、甲斐犬は小型犬には嫌われやすいのかなという思いがあり、大型犬と思い切り遊ばせてみたいと思っていたところだったので、少しドキドキしながらもドッグラン内へ。 

 

迎えてくれたのはバーニーズとラブラドールの仲良しコンビ。

 

初めて見る自分よりはるかにデカい生物に若干ビビり気味。笑

f:id:h-gin:20141213145923j:plain  

f:id:h-gin:20141213145918j:plain 

 

でも5分もしないうちに慣れてしまい攻撃開始。 

f:id:h-gin:20141213145920j:plain 

f:id:h-gin:20141213145919j:plain 

 

何度も何度も首や踵を狙い噛みに行くが、相手は痛くも痒くもない様子で遊びに付き合ってくれる。 

 

上に乗られ押しつぶされそうになってもキャンとも言わず反撃。なかなかの根性。 

f:id:h-gin:20141213145921j:plain

f:id:h-gin:20141213145922j:plain 

 

しばらくするとバーニーズ君には歯がたたないと悟ったのか、近くにいた小型犬にちょっかいを出し始める。 

f:id:h-gin:20141213145924j:plain

f:id:h-gin:20141213145925j:plain 

 

が、またもや例外なく本気で怒られやむなく退散。笑 

 

この後30分程バーニーズ君と格闘ごっこや追いかけっこで遊んでもらい、飼い主さん達へお礼を言って退散。 

 

そのまま病院内に行きワクチン接種。初めて大型犬と思い切り遊ばせてもらった銀は、よっぽど疲れたのか1回目の時は少し抵抗した診察も全くの無抵抗。 

あっという間に何事もなかったかのように注射を済ませ、フィラリアの薬とフロントラインを処方してもらい帰宅。 

 

帰宅後銀は予想通り即爆睡状態だったので、一息つきながら病院で処方された薬を見てみると、月に1個必要なフィラリアの薬とフロントラインが各1つづつしか入っていない。 

受付や支払いは嫁に任せていたのでので何も聞いていなかったが、まさか毎月薬の為に通院しろということか!? 

その度に診察料という名のお布施を支払わなければならないのか!? 

 

まあどうせまた3週間後には狂犬病の注射に行かなければならないのでその時に確認してみよう。

 

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村