甲斐犬『銀』の成長ブログ

ど素人家族のところへやってきた子犬『銀』。果たして無事に一代一主とも言われる立派な甲斐犬に成長できるのか!?

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続 嘔吐 下痢

朝起きて銀の様子を見に行くとトイレシートの上に無色透明のおしっこを何回もしていた。 おそらく、首の後ろに注入された水の影響だろう。 元気もだいぶ出てきたようなので、昨日もらった療養食用のドッグフードを少し食べさせてから私は仕事に出かけた。 糞…

嘔吐 下痢

夜仕事から帰ると嫁が「銀が嘔吐と下痢をした」と言ってきた。 少し心配になったが犬ならたまにはくこともあるし下痢もあるだろうと思い、あまり気にしないことにして散歩に出かけた。 散歩中の銀は普通に元気だったが、糞はやっぱり下痢。 もう暗くなってい…

初バーベキュー

今日は友人とバーベキューに行ってきた。33歳にもなり人生初のバーベキューだ。 甲斐犬を飼い始めた途端になぜかアウトドアなことがしたくなり、平日なので少人数ではあるが小中学からの悪友達が集まってくれた。 みんな、平日なのにありがとう!! よっぽど…

甘噛み

最近、銀の甘噛みがエスカレートしてきた。 甘噛みなら全然問題ないと思っていたのだが、どうも加減がわかってないらしく、好きにやらせておくと皮膚に穴があき血が滲むほど噛んでくる。 おまけに歩いている時カカトにもその力加減で噛んでくる。 早くも猟犬…

ワクチン接種(一回目)

今日は一回目のワクチン接種の為、動物病院へ行ってきた。 相変わらず車がトラウマなのか、道中はピーピー鳴いていたが、病院に着くと「どこだここは!?」的にキョロキョロし少し警戒はしたが割とすんなり受付を済ませ待合室へ。 まだ子犬だからか、置いて…

初めての散歩

初めて自分で犬を飼うにあたりいろいろ調べていると、「生後3ヶ月以降の2回目のワクチン接種が済むまで散歩は行ってはいけない」という記事をよく目にする。 しかし同時に、子犬の社会化のとって最も重要な時期は生後2~3ヶ月という記事もちらほら見かけ、 …

今日で生後2ヶ月

我が家の甲斐犬『銀』は、今日で生後2ヶ月となった。 まだまだチビだが徐々にわんぱくぶりを発揮し毎日庭に出ていろんな所を探検し、いろんな物をカジカジしている。 現在体重3.4kg。 まだ3kgの鉄アレイぐらいの重さしかなくかなりのチビだが、エネルギーは…

甲斐犬の歴史と解説

甲斐犬ど素人の私にとって、とても勉強になるサイトを発見しました。 「甲斐犬の歴史と解説」 著者 小林君男 http://www4.hp-ez.com/hp/kaiken/page1 甲斐犬を発見したとされる小林承吉先生のご子息である小林君男先生が書かれた本を元に作られたホームペー…

トイレのしつけ

今のところ銀はトイレの粗相はものすごく少ない。 というのも、銀はトイレをしたくなると窓際に行きウロチョロし始め何かを訴えるような目でこちらを見ながらクンクンと鳴いてお知らせしてくる。 最初これに気づいた時は、まだ産まれて2ヶ月も経たない子犬の…

微笑ましい光景

我が家にもすっかり慣れたてきた甲斐犬『銀』。 部屋の中を縦横無尽に駆け巡り、探索範囲もかなり広くなり、カーテンの後、ソファーと壁の間といろいろな場所に行き遊んでいます。 子供たちともすっかり打ち解け微笑ましいワンショット。 あれだけ甲斐犬を飼…

真夜中の大惨事

深夜4時頃 「ガシャン・・ガシャンガシャン」 「クーンクーン・・クンクーン」 少し家にも慣れてきたようなので、今日から子犬用のケージに入れて寝せていたところケージを揺らす音と銀の寂しそうな鳴き声が聞こえてきた。 しつけ本やネットなどで鳴いてい…

野生の血!?

家に来て2日目の銀の様子はというと、少し環境に慣れてきて家の中を探検しだしたが、まだ恐る恐るといった感じです。 甲斐犬の野生の血が騒ぐのか家の中での排泄が嫌だからかわからないが、しょっちゅう窓際でウロウロしクンクン鳴いて外に出せと言ってきま…

我が家に甲斐犬がやってきた②

子犬を譲っていただくことにした私たちは、舞い上がる気持ちを必死に抑え必要最低限の子犬の飼い方などを教えていただき、バッチリメモをとり子犬を用意してきたダンボールに入れブリーダーさん宅を後にしました。 子犬の車中での様子はというと、呼吸が少し…

我が家に甲斐犬がやってきた①

命名 『銀』 オス 中虎 巻き尾 2014年7月19日生まれ 父犬 『力王号』 母犬 『天領号』 父方祖父 『神流の天真』 母方祖父 『榛名の英心』 その他にも近親に多数受賞歴があり、とても素晴らしい血統の犬のようです。 実際引き取りに行く際、両親犬と始めて対…