甲斐犬『銀』の成長ブログ

ど素人家族のところへやってきた子犬『銀』。果たして無事に一代一主とも言われる立派な甲斐犬に成長できるのか!?

トイレのしつけ

今のところ銀はトイレの粗相はものすごく少ない。 

 

というのも、銀はトイレをしたくなると窓際に行きウロチョロし始め何かを訴えるような目でこちらを見ながらクンクンと鳴いてお知らせしてくる。 

 

最初これに気づいた時は、まだ産まれて2ヶ月も経たない子犬のくせにと驚き多少感動もしたが、まだ子犬の為かトイレの回数が多すぎて毎回外に出してやる理由にもいかず鳴いても放置していると、仕方なく部屋の中で済ませる。 

 

部屋の中で済ませる時は、よくよく観察していると自分でトイレの場所を3箇所決めているらしくその場所以外ではしない様子。 

 

そこでその3箇所にトイレシートを敷くことで粗相することはほぼないのだが、それではただでさえ手狭な我が家のリビングがますます窮屈になり、子供達もまだ小さいので排泄物を踏み散らかされて走り回られては困る。 

 

どうせ少し大きくなれば外で飼う予定だからと思っていたが、やはりトイレのしつけはする必要があるようだ。 

 

しかし夫婦共々犬飼いど素人の為やり方がわからない。検討もつかない。苦笑 

 

よし!今度の休日は近所の書店でしつけ本あさりだ!! 

 

 

その頃銀は


f:id:h-gin:20141104154933j:image 

いろんな所をちょこちょこ移動しながらくつろぎ中。


f:id:h-gin:20141104154949j:image

なぜかお気に入りの子供イスの下。笑  

 

新しい環境にもすっかり慣れつつあるようだ。