甲斐犬『銀』の成長ブログ

ど素人家族のところへやってきた子犬『銀』。果たして無事に一代一主とも言われる立派な甲斐犬に成長できるのか!?

甲斐犬の歴史と解説

甲斐犬ど素人の私にとって、とても勉強になるサイトを発見しました。 

 
 
甲斐犬の歴史と解説」 著者 小林君男
 
 
甲斐犬を発見したとされる小林承吉先生のご子息である小林君男先生が書かれた本を元に作られたホームページです。
 
私もまだ全部は読めていませんが、甲斐犬に興味がある方にとってはとても勉強になるサイトだと思います。
 
 
また、掲示板などもあり、ベテランと思われる甲斐犬飼いの方々がいろいろな意見を交換し合ったりしており、それを見るだけでもかなり勉強になります!
 
 
このサイトを作ってくださった方、本当にありがとうございます!!
 
 
最後に昔の甲斐犬を検索していて見つけた写真を何枚か載せておきます。
 
 

f:id:h-gin:20141105215200j:image

f:id:h-gin:20141105215214j:image

f:id:h-gin:20141105215231j:image

f:id:h-gin:20141105215245j:image
 
 
みんなとても風格があり、1枚目の写真などをジッと見ていると、まるで人間のような頭のよさ、意志の強さなどを感じてしまいます。
 
 
うちの甲斐犬『銀』ははたしてどういう大人になるのか。
 
上記の犬達までとはいかなくても、ちょっとでも近づけるよう飼い主の私はもっと甲斐犬について勉強し、精一杯の愛情を持って育てていかなければならないと改めて決意させられました。