甲斐犬『銀』の成長ブログ

ど素人家族のところへやってきた子犬『銀』。果たして無事に一代一主とも言われる立派な甲斐犬に成長できるのか!?

バトル勃発!

少し前からジャックラッセルテリアという犬種が気になっていた。 

 

その可愛らしい外見とは裏腹に、実に優秀なハンター(猟犬)で身体能力が高く自分の何倍もある大きな犬にもひるまず立ち向かって行くほど勇敢な性格の持ち主らしいという記事を目にし、小型犬にはほぼ100%怖がられ嫌われる銀も、このジャックラッセルテリアならいい遊び相手になるのではないかと思い、ぜひ会ってみたいと思っていた。 

 

そんな思いも忘れつつ今日何気なくいつものドッグランへ行くと・・・・・ 

 

いましたジャックラッセルテリア!! 

 

遠くから見ると小さくてすぐはわからなかったが明らかに一緒に遊んでいる小型犬とは違うエネルギッシュな動き。 

もしやと思い近づいてみるとやはり間違いなくジャックラッセルテリア! 

 

おぉーいたいたと思い犬同士の挨拶を済ませ銀をリードから開放。 

 

するとさっそくジャック君が銀の所へやってきた。 

f:id:h-gin:20141230205710j:plain

 

遠くから見守っていると、なんだか初っ端からジャック君がデカい声でガウガウ言っている様子。 

怒っているのかなと思い飼い主さんに「すごいですね~」と何気なく探りをいれると、「そうなんですよ、いつもこうやって遊ぶんですよ~」と微笑んでいた。 

 

さすが噂(個人的に)のジャックやな~と思いつつ見守っていると、初めは人生初のガウガウ攻撃に戸惑ってか固まってしまっていた銀も負けじと応戦し始めた。 

f:id:h-gin:20141230205711j:plain 

 

するとジャック君のガウガウがだんだん大きく激しくなり、それに呼応するかのように銀のガウガウも激しくなる。 

 

さすがにこれはもう遊びの範疇を超えているのではないかと思い、ジャック君の飼い主さんの方を見ると、さっきまで優しく微笑んでいた顔が明らかに引きつっている。 

少し犬たちの近くに行き、止めようかどうかおどおどしている様子。 

 

その様子を見て完全に遊びではなくなっていると悟ったが、私は犬同士のことにはよほどの体格差がない限り手は出さない、犬同士のことは犬に任せる覚悟でドッグランを利用している。 

もちろん銀の方が明らかに大きく体力差があったり、相手の犬が怖がっている場合は即止めに入るがこの場合は相手がジャック君なので止めに入る必要はないだろうと思い静観していた。 

 

とは言っても、私も内心ドキドキしながら見守っていたが、最後は少しの体重差で銀が押え付ける形になり短時間でバトル終了。

f:id:h-gin:20141230205712j:plain 

 

銀が興奮気味で私のところへ来る。

f:id:h-gin:20141230205713j:plain 

 

「やったぜおやじ!」とでも言いたげな顔だが、喧嘩したら褒めてもらえると思わせてはいけないので冷静に対処。 

 

この後2匹は他の犬も交えつかず離れずの関係で結局仲良くなることはなくジャック君は帰っていった。 

 

ジャック君が帰った後は緊張もとれたのか、大好きなバーニーズ君と楽しそうな顔でひと暴れ。 

f:id:h-gin:20141230205718j:plain

f:id:h-gin:20141230205716j:plain

f:id:h-gin:20141230205717j:plain 

 

今日も得意技「股下ヘッドロック」炸裂!笑 

f:id:h-gin:20141230205719j:plain 

 

なんだかんだで2時間もドッグランで遊び体力を使い果たした銀は、車に乗ると即爆睡。 

家に着き降りろと言っても断固として動こうとせず、仕方なく抱きかかえ玄関へ。 

 

他の犬のよだれやら泥やらの汚れがすごかったので、蒸しタオルで念入りに拭いていると耳の後ろに傷発見。 

たぶんジャック君とのバトルの時にできたものだろう。 

血もあまり出てなく傷も浅いようだったのでそのまま放置。 

 

それにしても、この前まで犬に吠えられただけでビビって逃げていた銀がなかなかの成長ぶり。 

しかしいくら猟犬とはいえ自分より小さな相手に手傷を負わされるとはまだまだひよっこ。 

甲斐犬特有のスピードでかく乱しおちょくるぐらいの気概を見せて欲しいものだ。 

なんてまだ生後4ヶ月のチビには無理な話か。

 

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村