甲斐犬『銀』の成長ブログ

ど素人家族のところへやってきた子犬『銀』。果たして無事に一代一主とも言われる立派な甲斐犬に成長できるのか!?

甘噛みのしつけ

以前、銀の甘噛みについて書いたが、 

甘噛み - 甲斐犬『銀』の成長ブログ  

 

どちらというと甘噛み容認派の私だが、子供達もまだ小さいということもあり早急に止めさせる必要を感じ、本やネットでいろいろ調べいくつか試してみた。 

 

・軽く噛んでる時はそのまま遊んでやり、強く噛んできた時に「痛い!」とか「コラァー!」などと低くドスの効いた声で脅かす。  

これはそもそも嫁と子供はドスの効いた声は出せないので全く効果なし。笑 

 

・おもちゃなどで遊んでいて、噛んできたらおもちゃを取り上げ無視してみんな数分間部屋を出る。

数回やってはみたが、全員で数分間部屋を出るとかめんどくさすぎて私の性格に合わないので却下。 

 

・マズルコントロール、犬を仰向けにし首と腹のあたりを押え付ける。 

まずマズルコントロールはその名のとおり犬のマズルを片手で掴み、空いてる方の手で後ろから耳の後の部分を掴み押え付けるというものだが、銀の性格なのか私のやり方が悪いのかわからないが、銀が根を上げるまでに時間がかかってしまい(正確には計ってないのでわからないがたぶん2.3分から5分ぐらい)先にこっちの心が折れてしまいそうなので却下。 

犬を仰向けにする方法も同じで、銀が噛んできた時に無理矢理仰向けにしようとしても激しく抵抗する為なかなかできず、うまく仰向けにでき拘束できたとしても銀の激しい抵抗に合い、銀が根を上げる前にこちらの心が折れてしまいそうなので却下。 

 

・ブリーダーさんに教えていただいた秘技。 

銀を譲っていただいたブリーダーさんに相談し教えて貰った方法も数回試したが、これも銀の激しい抵抗と私の技量不足によりうまくできず却下。 

(ブリーダーさん、親切に教えてただいたのに申し訳ございませんm(_ _)m)  

 

以上のことを一通り試したがどれもうまくいかずどうしようかと悩んでいた時、偶然発見した方法がこれ。 

 

お尻ペンペン。笑 

ある日、下の娘に銀がじゃれ付いていた時に上の娘がそれに怒り「コラッ!」といいながら銀のお尻を叩いた。 

すると今まで何をしても激しく抵抗し向かってきていた銀が、娘のその一発で一瞬尻尾を丸め下の娘から離れた。 

これはと思った私はさっそく数回試してみたが、何回試しても尻尾を丸めすぐに噛むのをやめる。  

 

どうやらお尻が銀の弱点のようだ。 

 

お尻ペンペンする時は怒っていることを解らせる為、睨みつけドスの効いた声で脅かすという方法も併用し何日か続けていると明らかに噛むことが減り、10日程経った頃には噛みそうになった時に「コラー!」とか「ダメ!!」とか言うだけですんなり止めるようになってきた。 

 

ただ、噛みたい衝動はどうしてもあるらしく、興奮した時は私たちの手や足の前で歯をカツカツと鳴らし噛むふりをしている。  

 

あまり犬としての本能を押え付けるのも良くないかと思い、銀と同じぐらいの大きさの犬のぬいぐるみを遊び相手として与えてやると、これでもかというくらい噛み付き首を振り遊んでいる。  

 

偶然にも下の娘を思いやる姉の行動から生み出された必殺技「お尻ペンペン笑 

 

普段はやんちゃでうるさい姉だが今回はお手柄。ありがとう!! 

 

    にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村