甲斐犬『銀』の成長ブログ

ど素人家族のところへやってきた子犬『銀』。果たして無事に一代一主とも言われる立派な甲斐犬に成長できるのか!?

川遊び

今日の散歩は川遊び。  

 

銀にとっては初めての川。

予想通りかなり警戒しビビリまくり。笑 

f:id:h-gin:20141205231045j:plain  

 

少し慣れてくるとまずは前足でバシャバシャ。

f:id:h-gin:20141205231049j:plain 

 

水しぶきが体にかかると一気に興奮しだし、入っては出て入っては出てを繰り返しそこら中を走り回る。 

f:id:h-gin:20141205231046j:plain 

 

生き生きとした表情。 

こういう顔を見るとやはり甲斐犬は自然が似合うと改めて思う。

f:id:h-gin:20141205231050j:plain  

 

薄暗い風景に溶け込み目だけ光りカメラ目線で野性味たっぷり。

f:id:h-gin:20141205231047j:plain 

 

しばらく川で遊び、近くで登山道みたいな道を見つけたので30分程登ってみた。 

 

まだ本格的なしつけはしていないので少し不安だったが、銀は常に私を意識して行動し、先に行き過ぎた時は「銀待て!」と言えばその場で私が来るまで待ち、興奮し過ぎ登山道からそれ人が行けないような藪の中に入って行ってしまった時も、「そっちはダメだ戻れ!」と言えばすぐに戻ってきた。  

 

最初はまぐれだろうと思ったが、何回も同じような場面があったのでそうではないようだ。 

 

この知性と野生が混在する銀の行動に、改めて心から甲斐犬を飼ってよかったと思う。 

 

登山道の途中、市が設置したと思われる罠が仕掛けてあった。 

キツネやタヌキに丁度よさそうな大きさだ。 

f:id:h-gin:20141205231048j:plain 

(撮っている時は罠とは気付かず呑気に写真を撮っていた。笑) 

 

銀がかかってしまってはまずいので罠とわかり慌てて呼び戻したが、私が気付くのが遅ければ危なかったかもしれない。 

 

これから先、銀と時々山歩きをしたいと思っているので、山についてもいろいろと勉強しなくてはならない。