甲斐犬『銀』の成長ブログ

ど素人家族のところへやってきた子犬『銀』。果たして無事に一代一主とも言われる立派な甲斐犬に成長できるのか!?

初めての散歩

初めて自分で犬を飼うにあたりいろいろ調べていると、「生後3ヶ月以降の2回目のワクチン接種が済むまで散歩は行ってはいけない」という記事をよく目にする。 

 

しかし同時に、子犬の社会化のとって最も重要な時期は生後2~3ヶ月という記事もちらほら見かけ、 

「散歩も行けないのに社会化ってどうすんねん!!」 

と、矛盾に気づき悩むこと一週間。 

 

 

散歩、行くことに決めました。 

 

理由は  

1・生後2ヶ月近くまで母親の母乳で育っているので、母親の持つ免疫を母乳を通して受け継いでいる。 

2・甲斐犬ということもあり、社会化に失敗すると他犬、他人に対して必要以上に攻撃的になりそう。(かといって、フレンドリー過ぎる洋犬のように誰にでもしっぽフリフリの犬は嫌いだが) 

 

他にもいろいろ思うところはあるが、上記2点を大きな理由に散歩に行くことに決めた。 

 

  

 

で、さっそく近所の山道へ行ってみた。


f:id:h-gin:20141107235357j:image


f:id:h-gin:20141107235435j:image


f:id:h-gin:20141107235457j:image 

 

すいません。ろくな写真撮れませんでした(T ^ T) 

 

車に乗せて連れて行ったのですが、初日にいきなり訳もわからず遠方まで連れてこられた時の事がトラウマになっているのか、道中は(といっても10分ぐらい。笑)クンクンキャンキャン鳴いてうるさかったのですが、車からおり草むらをみた瞬間猛ダッシュ。 

やはり甲斐犬の野生の血が騒いだのか、家では見たことのないような生き生きとした顔つきになり、自分の背丈の3倍はあるであろう藪の中にもガンガン入っていき、終始走りっぱなし。 

あまりの家の中の銀とのギャップに驚き、早くも甲斐犬のすごさの片鱗を見た気がして嬉しくて舞い上がってしまい写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、最後に慌てて撮ったのが上の3枚。笑  

 

犬の写真撮影は思ったより難しい。 

子犬は常に動き回るし、甲斐犬はその色のせいか私が持っている安物のデジカメでは、ただの風景として認識されてしまうようだ。