甲斐犬『銀』の成長ブログ

ど素人家族のところへやってきた子犬『銀』。果たして無事に一代一主とも言われる立派な甲斐犬に成長できるのか!?

ワクチン接種(一回目)

今日は一回目のワクチン接種の為、動物病院へ行ってきた。 

相変わらず車がトラウマなのか、道中はピーピー鳴いていたが、病院に着くと「どこだここは!?」的にキョロキョロし少し警戒はしたが割とすんなり受付を済ませ待合室へ。 

まだ子犬だからか、置いてあるケージの中に犬を入れてお待ちくださいと言われたので、言われた通り銀をケージの中に入れて待つことにした。 

あの事件以降(下記参照) 

真夜中の大惨事 - 甲斐犬『銀』の成長ブログ 

銀はトイレの時以外ケージには近づこうこもせず部屋の中を自由に走り回っているので、案の定「ここから出せーー!!!」と言わんばかりに大暴れ。 

撫でたり話しかけたりして何とか落ち着かせようとするがなかなか落ち着かずいきなり大量の小便。苦笑  

慌てて看護師さんに言うと快くシートを換えてくれ、ついでに少し遊んでもらいちょっと落ち着いた様子。 

 

そうこうしているうちに名前を呼ばれ診察室へ。 

抱きかかえ診察台に乗せると、さっきまでの大暴れが嘘のように尻尾を丸めガタガタ震えだす小心者の銀。 

 あっという間に体重測定が終わり、次は検便。

するといきなり体温計も兼ねてると思われる、棒状の物を尻の穴に突っこまれおもわず「キャヒ〜〜ン」と今まで聞いたことも無いようななきごえて鳴く。

飼い主の私も初めてのことで多少ビビったが、当の本人(犬)はたまったものではないだろう。

 

検便で虫もいないようなのでそのままワクチン注射。

こちらはさっきの尻の穴攻撃に比べると楽勝だったようで、鳴きも暴れもせずすんなり終了。

そして、次回のワクチン接種日やフィラリアのことや狂犬病の予防接種のことなど、一通り教えてもらい帰宅。

 

帰宅後は少し疲れた様子で爆睡。


f:id:h-gin:20141108170645j:image

 

ラクチン接種後は安静にということなので今日は散歩は中止。

 

銀にとっては災難な1日だった。