甲斐犬『銀』の成長ブログ

ど素人家族のところへやってきた子犬『銀』。果たして無事に一代一主とも言われる立派な甲斐犬に成長できるのか!?

嘔吐 下痢

夜仕事から帰ると嫁が「銀が嘔吐と下痢をした」と言ってきた。

少し心配になったが犬ならたまにはくこともあるし下痢もあるだろうと思い、あまり気にしないことにして散歩に出かけた。
 
散歩中の銀は普通に元気だったが、糞はやっぱり下痢。
もう暗くなっていたので懐中電灯で照らしよく見てみると糞のまわりに少し血が混じっていた。
 
さらに少し心配になり調べてみると、嘔吐と下痢を併発する場合は要注意。血便も要注意といろんなとこに書いてある。
 
これはやばいんじゃないかと思い銀の様子を見に行くと、部屋の隅で小刻みに震えながら丸まってグッタリしていた。
 
ただごとではないと思い慌ててワクチン接種を受けた病院に電話するも時間外(21時ぐらい)だからか誰もでない。
 
そこで片っ端から市内の動物病院を調べて電話すると、なんとか今から診てくれるというところを見つけすぐに診察に。
 
死んだ魚のような目をしたやる気のなさそうなおっさんだったが、こんな時間に診てくれるだけありがたい。
 
一通り症状や食事の状況などを言い診てもらうと、はっきりとはわからないがたぶん何かの食中毒のようだということで、構成物質と下痢止めの注射を打ってもらい、水は飲ませない方がいいということで首の後ろの肩甲骨の間あたりに水分を注射器で注入。
 
首の後ろが大人の男の拳よりも大きいぐらい膨れ上がりビックリしたが先生を信じ診察終了。
 
受付で下痢止めの錠剤とサイエンスダイエットの療養食をもらい帰宅した。
 
今日は絶食して様子を見て、明日の朝病院でもらった療養食を食べさせてくださいとのことだった。
 
家に帰ると注射のおかげか震えも止まり落ち着いたようの銀。
 
まだかなり心配だがど素人の私には見守ることしかできない。
  
 
銀!!早くは元気になってくれ!!!