甲斐犬『銀』の成長ブログ

ど素人家族のところへやってきた子犬『銀』。果たして無事に一代一主とも言われる立派な甲斐犬に成長できるのか!?

続 嘔吐 下痢

朝起きて銀の様子を見に行くとトイレシートの上に無色透明のおしっこを何回もしていた。 

おそらく、首の後ろに注入された水の影響だろう。 

 

元気もだいぶ出てきたようなので、昨日もらった療養食用のドッグフードを少し食べさせてから私は仕事に出かけた。 

 

糞の状態を報告するように言ってあった嫁から昼頃連絡があり、まだ少しゆるくはあるがだいぶ固形化してきて血も混じっていないとのこと。 

その後嘔吐もなく元気もかなり出てきたとのことでホッと一安心。 

 

仕事が終わり急いで帰宅すると、いつもの元気な姿でお出迎えしてくれさらに一安心。 

 

動物病院の先生から、まだ嘔吐下痢が続くようなら明日また来てくれと言われたが、この分ならどうやら大丈夫そうだ。 

 

とは言っても病み上がりなので用心して散歩は中止。 

 

それにしても原因はいったい何だったのだろう。 

おそらくバーベキューの時に何かを食べたと思われるが、玉ねぎなど犬に有害とされる物は絶対の手の届かない所に置いていたのだが、何かの拍子でそれらを拾って食べてしまったか、しばらくノーリードで自由にさせていたのでその時に何か拾い食いしてしまったのか。 

 

はっきりとしたことはわからないが、今後こういう事がないよう飼い主の私が十分気をつけなければならない。 

 

ボンクラ飼い主でごめんよ銀!!! 

f:id:h-gin:20141111160631j:plain