甲斐犬『銀』の成長ブログ

ど素人家族のところへやってきた子犬『銀』。果たして無事に一代一主とも言われる立派な甲斐犬に成長できるのか!?

やっぱり外が好き

相変わらずトイレに行きたくなると窓際に行きクンクン鳴いて外に出せと要求してくる。 

毎回要求鳴きに答えているとよくないので無視していると、渋々3箇所あるトイレのうちのどこかで済ませるのだが、ついまだ子犬だからと甘やかしてしまい、4~5回に1回は要求に答え外に出してやる。 

いつもはこれで気持ちよく排泄を済ませてくれていた。 

 

しかし最近は、外に出してもすぐには排泄せずウロウロ。 

どこかトイレの場所を探しているようだ。 

 

しばらく観察していると、我が家の庭はコンクリートで全面固められているのだが、それがどうも気に食わないらしくちょっとしたコンクリートの隙間から生える雑草の上などを探して、そこでやっと解放されたかのように気持ちよさそうな顔で用を足したりしている。 

 

やはり甲斐犬は草や土が好きらしい。 

 

それに気づいた私は、コンクリートに草を生やすのは無理だが砂なら簡単ということで、さっそくホームセンターで砂を買ってきて庭の角に敷き詰めた。 

 

銀を庭に出してやると大はしゃぎで遊びトイレも迷わずそこで済ませた。

f:id:h-gin:20141118151026j:plain

f:id:h-gin:20141118151027j:plain 

 

よしよしえらいぞと声をかけていると、銀は自分のおしっこのあとを見つめ「フンッ」と鼻を鳴らし気合を入れたかと思うと、回りの砂をクイッと鼻で器用にすくいおしっこのあとにかけて隠そうとしていた。 

何回か見ていたがおしっこの時もウンチの時も必ず同じ行動に出る。   

 

写真の銀の鼻についている砂はその時に付いたもの。 

 

最後はまぬけなキメ顔。笑

f:id:h-gin:20141118151025j:plain