甲斐犬『銀』の成長ブログ

ど素人家族のところへやってきた子犬『銀』。果たして無事に一代一主とも言われる立派な甲斐犬に成長できるのか!?

ヒバ油

何年か前からマダニによる被害がよくメディアに取り上げられているのは知っていたが、自分には関係ないと思いあまり気にしていなかった。 

しかし犬を飼うにあたりノミダニ対策は必須と知り、また犬種が甲斐犬だけに山や川などに行く機会が増えるだろうし、気分的にアウトドアなこともしたくなってきた(笑)ので、何かいい方法はないか探していた。 

 

いろいろ調べているうちによさそうな物を発見した。 


天然青森ヒバ油・ひば油通販:[天然樹木精油販売のイーストエコ] 

 

「青森ひば」という木から抽出される油だそうだ。 

この「青森ひば」には・抗菌 ・防虫 ・消臭、脱臭 ・精神安定 の4つの効果があると言われており、その木から抽出される「ヒバ油」は100%天然成分ということで適切な濃度で使用する場合は人畜無害とのこと。

こんな物あるわけねーだろと疑ったが、値段もリーズナブルだったので試しに買ってみた。 

  

f:id:h-gin:20141114001407j:plain 

 

説明書みたいな紙も同包されていた。 

f:id:h-gin:20141114001618j:plain   

 

で、さっそくあらかじめホームセンターで買ってあったスプレーボトルに水を入れ、このヒバ油を数滴たらし使ってみた。  

 

まずは銀にふりかけ散歩へ。  

 

いつもは散歩をしていると4,5匹ぐらいは銀のまわりに蚊がまとわりついて

来るのだが全然来ない。たまに1,2匹飛んでは来るがすぐにいなくなる。 

自分にもふりかけて行ったがやはりあまり寄って来ない。 

たまに寄って来たとしても皮膚の周りをウロウロとするだけで着地はせずにすぐにいなくなる。 

疑っていたくせにすでにちょっと効果を実感。

 

すぐに調子に乗る私は、散歩から帰ってから家の窓全部と玄関にふりかけまくった。 

というのも、今住んでる家はこの時期になるとどこからともなく羽アリが大量に寄ってきて家の中まで侵入してくるので非常に困っていた。 

食事をしているとテーブルの上の料理の中に何匹も落ちてきて、取っても取ってもまた降ってくるので、ちょっとでも虫が寄ってこないようにと、電気を消して薄暗い中で食べたりと本当に困っていた。

 

2,3時間様子をみていると・・・・

 

数匹はいるがいつものように大量には入ってきていない。 

外に出て窓の外側を見てみても、いつもは大量にへばりついている羽アリ共が全く見当たらず、溝のところが羽アリ共の死骸で埋め尽くされている。 

 

「ヒバ油」 

 

効果絶大おそるべし!!! 

 

肝心なノミダニへの効果はまだわからないが、この感じだと十分期待できる。 

しばらくは使ってみて様子をみてみよう。