甲斐犬『銀』の成長ブログ

ど素人家族のところへやってきた子犬『銀』。果たして無事に一代一主とも言われる立派な甲斐犬に成長できるのか!?

最近の銀

最近は我が家にやってきたばかりの頃が嘘のようにすっかり落ち着いてきた銀。 

 

というより、生後5ヶ月半にしては少し落ち着きすぎではないか!? 

 

甘噛みは前に書いた「お尻ペンペン」作戦により完全になくなり、ちょっと前に始まった次女へのマウンティングもこの作戦でしなくなった。 

 

毎日朝夜各1時間の散歩を欠かさなければ、家の中で走り回ることもなく、時間がなく散歩時間が少し短くなってしまった時でも、リビングのドアの前でジッと私の方を見つめながら座っている。 

走り回ったりは決してせず、ひたすら座って見つめてくるだけ。 

 

今丁度歯が生え変わっている時期なのだが、スリッパやリモコン、テーブルの脚や家の柱を噛んだりということも、特に躾けたわけではないのになぜか全くしなくなった。

 

そんな銀を見て子供達は調子に乗り、尻尾を引っ張ったり馬乗りになってお馬さんごっこをしてみたりしてこねくり回しているが、銀はひたすら黙って耐え、本気で嫌になった時はカーテンの裏に避難する。 

 

嫁は銀もすっかり落ち着いてきたと喜んでいるようだが、私は何か釈然としない。 

 

何か病気かなとも思ったが、散歩に連れて行くと普通に元気だし、山で放してやれば興奮して走り回るので病気ではないと思うが、生後5ヶ月半にしてまるで1歳過ぎの成犬のような落ち着き様。  

 

そういえば、餌も最近度々残すようになった。 

袋の裏に記してある給餌量を3回に分けて与えているが、外国産のドッグフードなので、日本犬には多すぎるのか。 

ちょっと前までバクバク食べていたので、嫌いという訳ではなさそうだが・・・ 

 

 

しかし、よくよく思い出してみると、銀の両親犬も家の中ではかなり落ち着いていた。 

確か餌にもあまりガッつかず、自分で量を調整して食べるとブリーダーさんが言っておられた。  

銀もその血を受け継ぎ、早くもそうなってきているのか。  

 

父犬「力王」のように、数匹の猪にも勇敢に立ち向かっていくという気性まで受け継いでくれていたら何も言うことはないが、私は猟師ではないし、銀もまだまだチビなので今のところ確かめる術はない。 

 

f:id:h-gin:20150117160413j:plain 

 

人の気も知らないでとぼけた顔しやがって・・・・

 

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村