甲斐犬『銀』の成長ブログ

ど素人家族のところへやってきた子犬『銀』。果たして無事に一代一主とも言われる立派な甲斐犬に成長できるのか!?

おねだり

最近まで、家族で食卓を囲み食事をしておると、必ず銀がテーブルに足を掛け食べ物を取ろうとしていた。 

 

食べ物を得ようとすることは、動物の極めて自然な欲求だろうというのと、甘噛みとマウンティングで1日何回も怒られているのに、この行為まで厳しく叱ってしまうと、あまりにも怒られてばかりでかわいそうだなと思い、ダメとかコラとか軽く声を掛け追い払うだけにしていた。 

 

甘噛みとマウンティングに怒ることがなくなり次第、厳しく躾けるつもりだったのだが、その空気を察してか、最近はテーブルに足を掛けることをしなくなった。 

 

その代わり、食事中の私の隣にちょこんと座り、愛嬌のある顔で思い切り見つめてくる。 

f:id:h-gin:20150120160142j:plain 

 

私の許可がないと人間の食べ物はもらえないと知っているのか、必ず私の隣に来て健気に待っている。 

 

このやろうと思い、目の前で食べ物をちらつかせると首をかしげてソワソワしやがる。 

f:id:h-gin:20150120160143j:plain 

 

そのかわいさと健気さに負け、手羽元の骨を取り与えると大喜び! 

一瞬で食べ終えるとまたおねだりに来たので、もう1つ与えてやるとまたすぐ完食。 

 

すると調子に乗りまたおねだりに来たが、下痢でもしたらまずいと思い、もうダメだ、おしまい!と少し強めに言うと、サッとおねだりをやめお気に入りの座椅子に行きご就寝。 

 

人間の言葉がわかるのか!?というぐらい空気が読める銀。 

 

甲斐犬がみんなこんな犬であるならば、かなりすごい犬種だ。

 

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村