甲斐犬『銀』の成長ブログ

ど素人家族のところへやってきた子犬『銀』。果たして無事に一代一主とも言われる立派な甲斐犬に成長できるのか!?

登山靴購入(コロンビア セイバーミッド)

これから先、山に行く事や、雨の日に散歩に行く事が増えるだろうと思い、思い切って登山靴を購入。

 

コロンビア (Columbia) セイバーミッド 591 

f:id:h-gin:20150118222746j:plain

f:id:h-gin:20150118222747j:plain

f:id:h-gin:20150118222748j:plain 

 

履いてみたらこんな感じ。 

f:id:h-gin:20150118222749j:plain 

 

第一印象は、比較的幅が狭い作りになっていることと、いつも履いているランニングシューズに比べ、クッション性がかなり高いこと。  

足の幅が狭い私には、普段履いているスニーカーのサイズでジャストフィットだったが、足の幅が広めの人にはワンサイズ上をおすすめする。  

 

登山靴を買うにあたり、期待していた機能は「防水性」と「グリップ力」だ。 

 

さっそくその機能を確かめるため、銀と散歩へ。 

いつも銀を連れて行き放して遊ばせている公園は、ちょっとした丘みたいな所があり、そこは、雨の日や湿気の多い日などは、かなりツルツル滑って危ない。 

今日はちょうど雨上がりなので試しに行って歩いてみたが、いつものランニングシューズと比べかなり滑りが軽減された。 

全く滑らないという訳ではないが、靴1つでここまで変わるとは驚いた。 

 

次に防水性を試すため、家に帰り初日からドロドロになってしまった靴にシャワーを直接かけ、ブラシでゴシゴシ擦ってみたが浸水せず。 

見た感じ、簡単に水を通してしまいそうなので不安だったが、これはすごい。 

 

不覚にも軽く感動してしまったので少し調べてみると、OMNI-TECH(オムニテック)という、コロンビアが独自に開発した防水透湿機能らしい。 

 

期待していた機能はこの2つだが、散歩中に気付いた嬉しい誤算があった。 

 

私は、登山靴というと重くて走りにくいという勝手な先入観を持っていたのだが、このコロンビア (Columbia) セイバーミッド 591は、思っていたよりかなり走りやすい。 

1時間の散歩中、20分ぐらいは走っている私にはかなり嬉しい誤算。  

 

よくおすすめの登山靴として紹介されているCARAVAN/キャラバン C1 02Sモンベル GORE-TEX ラップランドブーツよりもかなり軽量な作りになっているようで、それが要因だろう。 

 

もちろん上記の2つも登山靴としてはかなり優秀だろうが、私のように犬との軽い山歩きや、雨の日の散歩の為となると価格を含めオーバースペックと言わざるをえないだろう。 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村