甲斐犬『銀』の成長ブログ

ど素人家族のところへやってきた子犬『銀』。果たして無事に一代一主とも言われる立派な甲斐犬に成長できるのか!?

座り込み

我が家では、毎日朝の散歩に行った後、玄関で銀の体を綺麗にしリビングに入れ、水と餌を与え、私と嫁は仕事に、子どもたちは保育園へとみんな揃って家を出るのだが、最近銀はそのパターンを覚えてしまい、1人置いてきぼりにされるのが余程嫌らしく、体を拭き終わった後リビングに呼んでも全く来なくなった。 

 

少し前からその兆候はあったが、餌をちらつかせたり大好物の煮干しで釣ってみたりして何とか誤魔化していたが、最近はそれらにも全く反応せず玄関で座り込みを開始しやがった!笑 

f:id:h-gin:20150113193818j:plain 

 

大好物のはずの煮干しにも全く反応せず「今日もオレを置いていくのか」と言わんばかりの不満気な顔でじっと見つめてくる。 

f:id:h-gin:20150113193819j:plain 

 

抱いて無理矢理リビングに連れて行くことは簡単なのだが、それは何か気が進まず、何かいい方法はないかと考え思いついたのが休日偽装作戦。 

 

ただ単に週末の優雅?でまったりとした休日を装い、全員着替えもせずに部屋着のまま、ゆっくりと食事をしながら休日のひとときを楽しんでいるふりをするというものだが、これが効果テキメン。 

家族全員で食卓を囲みゆっくりと偽装休日を楽しんでいると、いつも銀が入れるぐらい少しだけ開けているドアから銀がひょっこりと顔を出しこちらの様子を伺っている。 

もうしばらくそのまま続けていると、トコトコっとリビングに入ってきて水を飲み餌を食い始める。 

 

銀よ、どうやら私の作戦勝ちのようだな。笑  

 

とは言え、甲斐犬は犬の中では利口な部類のようなので、いずれはこの休日偽装作戦も見破られるに違いない。 

  

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村