甲斐犬『銀』の成長ブログ

ど素人家族のところへやってきた子犬『銀』。果たして無事に一代一主とも言われる立派な甲斐犬に成長できるのか!?

今日で生後5ヶ月

今日で銀は生後5ヶ月となった。体重は9.2kg。  

 

1ヶ月前と比べると1.9kgの増加となり順調に成長しているように思えるが、他の甲斐犬を知らないので何とも言えない。 

 

体型は太ももに筋肉が付き太くなり、両前足の間のお腹の上の部分(人間に例えると胸かな?)がもっこりしてきてお腹との段差が大きくなり、だいぶ逞しくなってきた。  

散歩中、一週間に1回は「うわぁーおおかみ!」とびっくりされたり、「狼犬ですか?」と真顔で聞かれる。笑

 

しつけの方はまだまだだが、イタズラと甘噛みはもうすっかりなくなり、家の中では常にまったりモード。 

まだ生後5ヶ月だというのに落ち着きすぎではないかと少し心配になるが、山に行き放してやると家での落ち着きが嘘の様に喜んで走り回る。 

これがブリーダーさんが言っておられた甲斐犬の〈状況判断能力〉というやつか。 

  

 

お気に入りの座椅子にも収まりきれなくなってきた。 

f:id:h-gin:20150113160815j:plain 

 

でも性格はまだまだおこちゃまの様で、あいかわらずこんな姿で寝ていることもよくある。笑 

f:id:h-gin:20150113160816j:plain  

 

まだ生後5ヶ月ということで、最終的には小さくても15kgぐらいにはなりそうだがどうだろう。 

いずれにせよこれからも銀の成長を楽しみながらあたたかく見守っていきたい。 

 

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村